適当にゆるく日記をつけるだけなのです

人生は85%のハッタリと15%の真実で出来ている。

【映画】ナインスゲート

(レビューしない映画記録→my Filmarks

 

これ、観たことあるな…。

観たいリストに入れていたのに観始めてずっと観たことある気がするって思いながら観続けてましたけどこれ以前鑑賞したことあるじゃーん……。細かいところを忘れていたりしたのでまぁ良しとします。珍しく(?)マトモな役のジョニー・デップが拝める「ナインスゲート(1999年)」を鑑賞いたしました。

オープニングの演出が結構好きです。メインテーマの曲と9つのゲートを通っていくとことがなんかワクワクする。この曲は作中でも頻繁に流れるんですけど不穏な空気と何か起こるぞ感がとてもいい感じ。まぁ日常生活ではあんまり聞いていたくないですけど。いや、不安になるので。

内容はオカルトベースのサスペンス・ホラー。ホラーではないけど。てっきりオカルト狂信者の事件と思いきや本当に不思議な力があったりするので、そういうことらしい。グリーンアイズは素敵ですけど。

ちなみに一番面白いのはリアナ(テルファー夫人)が豹変する瞬間。2回かな、あるんですけど、なんかどっちも面白いので見どころ。

いろいろ突っ込みどころが満載な作品ではあります。もし普通に推理物だったら疑われまくってそんな自由に動けないよね……警察呼ぼうよ。いやぁ、多分これはカルチャーショックなんだわ、きっとそう。